ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年3月7日水曜日

3年2組 Walliser校との交流

 少し温かくなった外を歩き、Walliser校へ訪問し、交流を行いました。
一度、2月に本校に来てくれて、交流をしていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。
学校に到着すると、歓迎の言葉を受け、パウゼタイムでした。日本にはない、パウゼの時間を楽しく、おいしく過ごしました(が、まだまだ緊張して話ができません・・・)。
 その後、自己紹介ゲームをし、体育館へ。そこには、缶当てゲーム、ボーリング、皿回し、工作、ジェンガ、ビンゴなどなど、たくさんの交流できる遊びを用意してもらっていました。

 迎えてくれたクラスの担任の先生から、
「前回、日本人学校での体験が、子どもたちが本当に楽しかったらしいの。それで、今回、何をしようかって話をしたら、日本人学校でやってもらったような、たくさんの遊びを用意して楽しんでほしいって言ったの。たくさんのアイデアが出てきて、私も驚いたの。」
と話をしてもらいました。



 たくさんの遊びの中で、少しずつ子どもたち同士が交流していました。緊張気味だった顔も、おだやかに楽しそうな顔に変わっていきました。
最後に、一緒にダンスをして、終わりの会をしました。こちらからは、折り紙で色々な物を作って、プレゼントしました。とても、喜んでもらえたので、子どもたちも笑顔でお別れすることができました。とても楽しい交流となって、大満足の様子でした。