ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2017年11月10日金曜日

小学2年生 ベルナ―校との交流

11月8日(水)に、ベルナー校の子どもたちが来校し、交流学習を行いました。約1年ぶりの再会を楽しみに当日を迎えました。はじめに、ペアになった友達に手作りの名札を渡し、文化祭で披露したドイツ語劇を見てもらいました。そして、「なべなべそこぬけ」や「じゃんけん列車」で楽しんだ後、日本のお正月について紹介し、一緒に「ふくわらい」をしたり、つくったりしました。子どもたちは、ペア活動で、言葉だけでなく動作などでもコミュニケーションをとることができていました。緊張はしていましたが、時間がたつにつれ、表情も和らぎ、自分から一生懸命関わっていこうとする子どもたちの姿がとても印象に残りました。