ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2017年7月19日水曜日

お別れ会・1学期終業式

 7月18日、お別れ会と1学期終業式が行われました。
 お別れ会では、16名がこの学校での思い出や頑張ったことを話してくれました。また、次の学校でも、ここで学んだことを生かして頑張ってほしいですね。
 1学期終業式では、各クラスの代表が、今学期の成長や2学期の課題を述べました。校長先生からは、「心の通知表」を大事にするようお話がありました。
 充実した夏休みにし、2学期にまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。



2017年7月17日月曜日

1年生 MT「なつだ あそぼう!」

 7月14日(金)

 天気予報では雨・・・。予報通り朝から雨が降っていました。みんなで、てるてる坊主を作ったり音楽の時間に歌をうたったりして晴れることを願っていました。

 すると、出発の時間になると、太陽が見えてきて(奇跡!)、無事イザール川へ行くことができました。ドイツ語の先生の話を聞いて、石を上に積んで高さを競争したり、生活科で作った水遊び道具で水をかけ合ったりして、思い思いに遊びました。イザール川の水は冷たくてびっくりしましたが、子どもたちは大満足でした。
 
 

               
           天気に恵まれて、1学期のすべての行事を行うことができました。
                       

中学部 立会演説会 役員選挙

 7月14日、中学部の立会演説会と役員選挙が行われました。後期の生徒会執行部役員を選出しました。
 立候補者は、学校をよりよくするための自分の思いを訴えたり、具体的な活動などを提案したりしました。また、その演説に対して、質疑応答も活発に行われ、これからの後期の生徒会をみんなで盛り上げようとする気持ちが表れていました。
 後期の生徒会の活動は、9月スタートです。




2017年7月16日日曜日

2017ヤーパンフェスト開催

本日のヤーパンフェストは、予定通り英国庭園で開催されます。

2017年7月13日木曜日

MT学習 中学部グラフィング校との交流

 7月12日、本校にてグラフィング校と交流会を行いました。グラフィング校からは37名の生徒が来校しました。日本の文化や遊びを紹介したり、体験をしてもらったりしました。パウゼでは、おにぎりを作って一緒に食べました。ドイツ語や英語、身振り手振りでお互いにコミュニケーションをとり、交流を深めることができました。




2017年7月6日木曜日

中学・高等学校説明会

 中学・高等学校説明会を行いました。立教英国学院、帝京ロンドン、スイス公文学園の3校の学校の特色について詳しく知ることができました。子どもたちは、真剣に説明を聞き、メモをとったり、質問をしたりしました。今後の進路に役立てていってほしいと思います。




2017年7月3日月曜日

MT学習 中1 アウクスブルク


中学部1年生の生徒は7月3日(月)にアウクスブルグへMT学習に行きました。

アウクスブルグは宗教改革で活躍をしたマルティン・ルター縁の街です。

ルターの偉業について調べたりカトリックとプロテスタントの違いについて学んだりしました。
雨が心配されましたが、活動中は晴れで気持ちよく学習ができました。